桜巡り「茨城県自然博物館・あすなろの里・金村別雷神社」

桜が咲くとじっとしては居られない…「茨城県自然博物館」や隣接の「菅生沼」と「あすなろの里」など…家内と一緒に、茨城県の桜を観桜周遊してきた。 ■ミュージアムパーク「茨城県自然博物館」シンボル展示はマンモスと恐竜とメタセコイア▲裏庭「花木の広場」からの本館…総合展示は「進化する宇宙」「地球の生いたち」「自然のしくみ」「生命のしくみ」「人…
コメント:0

続きを読むread more

NHK放映「奥の細道・時をめぐる絶景旅」を巡る

人生こそが旅…芭蕉の奥の細道「時をめぐる絶景旅」を編集でめぐってみた。 ♪芭蕉にとっては「人生は旅」そのもの…俳諧に疑問を抱き46歳で突然旅に出た。当時「奥の細道」の旅は大冒険だった。 ■NHK放映「奥の細道・時をめぐる絶景旅」ルートは江戸(出発)→草加→日光→松島→平泉→尾花沢→立石寺→羽黒山→月山→酒田→→→→(最終地)大垣(2…
コメント:0

続きを読むread more

大宮盆栽美術館「花告げる春・企画展」を訪ねました

先週の「岩槻人形博物館」訪問ついでに、少し足を延ばして「大宮盆栽美術館」を訪問。盆栽のことは何も知らないけれど、テレビで度々紹介される所で、以前から興味をを持っていました。 ♪何百年も生きている盆栽…白く白骨化する幹、根張りや立ち上がりが良いものなど、いろいろな魅惑の盆栽を見てきました。 ■大宮盆栽美術館…2010年に開館した世界で…
コメント:0

続きを読むread more